CITIZEN Q&Q Falcon VW86-851という安価な腕時計を買ってみました。
パッと見た感じ、それなりにミリタリーウォッチの雰囲気が漂っていると思いませんか?
お値段1000円+αというお手ごろさに、(本来はamazonにて他の買い物メインでしたが)ついでに買ってしまいました。
さっそく開封。ケースは鏡面と言ってもいいくらいにピカピカ、リュウズはケース突起の隙間にかなり隠れるようになっており、ぶつけた際程度のガードされていそうですが、その分リュウズを引き出すのがちょっとやりにくいです。
個人的には想像していたのよりケースが大きく、あと文字盤の色も想像していたより緑色が強いです。
ちなみに、針、文字盤にはいちおう蓄光塗料が施されていますが、光の持続時間が短く、あまり実用的とは言い難いです。
裏面。ベルト裏には(おそらく)合皮が貼り付けられていますが、これが固くて腕に装着しにくいかも。ケース裏蓋にはAssembled in China.のシールが貼られています。
軽く使ってみた感想。
個人的に大きな不満はなし。他方でも言われていますが、ミリタリーウォッチとしてはやや視認性がイマイチ、針が細く、またケースと同じくこちらも鏡面に近い仕上げなので角度によっては文字盤に溶け込んでしまいます。蓄光塗料の持続時間の短さもやや気になるところ。
時刻合わせでリュウズを押し込んだ瞬間に長針が1/3分ほど戻ってしまいますが、これは他の腕時計でも同様。
防水性は2気圧まで…らしいので、激しく水にかかるのは避けた方がいいかも。
いずれにしても、この1000円+αという価格でミリタリーな雰囲気の時計が買えるというのは悪くないかと。
これならサバイバルゲームでBB弾が被弾して風防が割れても精神的ダメージは少ないでしょう。なんたって、ガス缶1本分程度の値段なので(笑)
追記
2週間とちょっと使ってみて。
下の写真のように、やはりベルトが解れてくるようですね。
解れた糸を短く切ってライターであぶれば一時的に直るのですが、またすぐに解れてきます。
これ、(追記の写真2枚とも)すでに何度かライターであぶって、ベルトの色が一部変色しています。安いということで割り切るならまあいいでしょうが、末長く奇麗な状態で使いたいというのは難しいかもしれません。
2016年10月17日、さらに追記あり↓