Sky CleAr

気まぐれ更新。ただの変な人がバス釣りとか、玩具の鉄砲とか、色々ダラダラダ~ラダラ戯言を流しているそうですw

咲き乱れる桜をドローンで空撮!

ドローン自体がラジコンの延長線上ということで、本当はもう片方のホビー関連を扱ったブログに書こうと思ったのですが、いちおう桜を主題に書くということでこちらのブログに書きます。

昨日の話になってしまいますが、琵琶湖バレイの駐車場にて撮影してみました。

f:id:kam0121:20160409222922j:plain

f:id:kam0121:20160409222948j:plain

 

ロープウェイ乗り場付近の駐車場には観光バスや一般車が多数停まっていましたが、下の方の13番駐車場あたり以下は平日からか、ほぼがらんどうな状態。重量200g以下の玩具に毛の生えたようなドローンですが、いちおう他に人がいる場所だとマズイので。

f:id:kam0121:20160409223115j:plain

 

日を改めて、本日、琵琶湖沿いの安曇川にて。

f:id:kam0121:20160409222439j:plain

f:id:kam0121:20160409222604j:plain

これだけの見事な桜でしかも土曜日でしたが、意外と人は少なかったですね。

穴場?

ほぼ満開の桜が1kmくらいに渡って続いていました。

www.youtube.com

 

ドローンのみならず、普通のデジイチでも撮ってきました。ただし、こちらはどこで撮ったか覚えていない…。(たぶん、二枚目は狭山池、それも先週だったかと)

f:id:kam0121:20160409225007j:plain

f:id:kam0121:20160409225017j:plain

f:id:kam0121:20160409225025j:plain

 

ちなみに、撮影に使用したドローン。

f:id:kam0121:20160409223716j:plain

Nine Eaglesというメーカー、HiTECという会社から販売されているGALAXY VISITOR2という手のひらサイズのドローンです。カメラは100万画素。動画も撮れます。模型の大型専門店なら1万円ちょっとで変えます。(ネットで買うと高いかも)

現在は後継機種となる、GALAXY VISITOR3が発売されているみたいですね。機体サイズが大きくなり、飛行時間もより長くなっているそうです。