特にどうということないのですが、ヤフオクで落札した4600C3のワンウェイクラッチを直してみました。
超音波洗浄機に中性洗剤を入れたぬるま湯を入れてジリジリ落としたり…
クレのクイックドライクリーナーも使ってみたりと。
ちなみに、クレのクイックドライクリーナーは樹脂O.K.とのことですか、ステッカーの粘着面は簡単に侵してしまうらしいですね。この4600C3は側面にステッカーが貼り付けられており、よって超音波洗浄機の底にペットボトルのキャップを両面テープ固定、それにクイックドライクリーナーを入れてピンポイントでワンウェイクラッチ部分のみを沈めています。(写真ではペットボトルのキャップは見えないですが)
で、色々やっているとうまくワンウェイクラッチの機能が回復。釣具店経由でメーカーにてワンウェイクラッチの交換をお願いしようと考えていましたが、余計な出費が省けました。
ちなみに、ワンウェイクラッチ含め、内部メカには水飴レベルの固いグリスが塗られており、どうやらそれが原因で逆転防止が正常に作動しな?なかったようです。
ちなみに、ここだけの話ですが、ワンウェイクラッチにつける潤滑油ですか、某釣具メーカーの下請け組み立てアルバイトをしていましたが、スピニングリールの方ですが、HC-98というオイルを使っていました。