Sky CleAr

気まぐれ更新。ただの変な人がバス釣りとか、玩具の鉄砲とか、色々ダラダラダ~ラダラ戯言を流しているそうですw

アベイルのカスタムハンドルノブに付け替えてみる

最近、また使用頻度の高くなってきたシマノの12銀カル。

先日、アベイルのカスタムネジに付け替えたのですが、今回はちょっとハンドルノブを交換してみることにしました。

f:id:kam0121:20210729211050j:image

アベイルのアクリルハンドルノブ。専用のキャップが必要で(必須ではないが見た目が悪い)、それも合わせて購入。色はスカイブルー、キャップもスカイブルーのものがあるのですが、今後他の色のノブを購入、それに流用するかもしれないので汎用性の高いクロームを選択。

 

開封

f:id:kam0121:20210729220951j:image

f:id:kam0121:20210729220959j:image

f:id:kam0121:20210729221245j:image

小物パーツですが、値段が高いだけに、ちゃんと説明書も付いていました。スペーサーとなるパーツも付属。

ちなみに、これはネットで現物を見ずに買う上での宿命か。思っていた色合いと実際の色合いが異なっていて、ちょっとガッカリしていたりします。スカイブルーという色自体はタミヤカラーでおおよそ知っていましたが、ショップの商品画像はどちらかというとパステルカラーのような水色でした。

 

で、リール本体のハンドルを分解。(御免。キャップ(下図で12番)が写っていません)

f:id:kam0121:20210729221028j:image

 

リール本体の分解図。

f:id:kam0121:20210729221111j:image

 

まあ、それでもそれなりに期待しながら取り付けたワケですが…。

 

 

に、握りにくい!!!笑

 

 

これは予想外か。同じような形のハンドルノブをAbuのBM1600Cのハンドルノブとして握って、その感触は知っていたはずですが。

 

 

握りにくい…。親指の腹が痛いです。

 

 

で、腹いせに。

100均で買った、名前何て言うんだ、ダイヤモンドのような、裏面がシールになっていてテキトーな物品に貼り付けられるアレ。貼ってみました笑

f:id:kam0121:20210729221351j:image

うーむ。これは痛リール以上に使うのに勇気が必要か。女子ウケは良いかもしれませんが、釣り人が密集したフィールドで使うのはちょっと…。

ピンク色のハンドルノブと交換して、もっとダイヤモンドみたいなアレを増やせば完璧か?

 

 

というワケで、以上、非常に賢くない買い物でした笑