インテリアに拘りだして自室の照明にも気を配っているワケですが、こんなの買ってみました。いや、実は同じ製品をすでにいくつも持っています。
クリップライト。文字通り、クリップで挟んでどこにでも気軽に設置できるライトです。電球は別売なので、こちら(↓)を別途購入。
ELPA LED電球、電球色E17口金。消費電力は1.2W、パッケージ裏に“電飾用途で照明用には向かない”云々と書いていますが、どうなんでしょう。そういえば政府が2020年をめどに云々と言っていますねぇ。
ちなみに、電子ピアノの楽譜照らす照明として、LED電球を含め同じ製品を使用しています。
(写真の撮り方が不味いかも。HDRを強設定にしたら、何だかほとんどLED照明が役に立っていない感じにw)
で、さっそく設置。っと、設置前の写真を撮るのを忘れていました。というわけで、スイッチONとOFF状態で比較。(こちらはHDR切っています。)
スイッチOFF状態
スイッチON状態
う~ん、カメラはマニュアルモードでシャッター時間等固定していますが、イマイチ違いが分かりにくいですね。実際はもっと暗かった部分がいい感じに照らされています。
ちなみに、ニトリではテーブルライトも販売されており、実際それを購入、設置してみようと考えたのですが、ちょうど良さそうなサイズのものが通常のクリプトン球仕様のものしかなく、万一設置して似合わなくても他の用途に転用しやすいこのクリップライトの方を今回も選びました。