Sky CleAr

気まぐれ更新。ただの変な人がバス釣りとか、玩具の鉄砲とか、色々ダラダラダ~ラダラ戯言を流しているそうですw

2022-01-01から1年間の記事一覧

散財の報告(笑)

長期更新をサボった用に「しばらくお休み」なんてことを書いていましたが、普通に考えれば「気まぐれ更新」にでもしておけばよかったと気が付いたブログ主です。 さて、少し、いやだいぶ前に釣り場にてロキサーニのベイトの方がこうなりました。 一瞬の出来…

弾には掛け

というわけで、安定の意味不明w ブログの説明に「多分お休みします」みたいなことを書いていますが、ある意味放置したまま更新します。 いや、別館のことですがね。いよいよ期限が迫ってきています。 このまま放置すればブログサービス自体が終了し、何年も…

ロッド買いました。それだけw

いや、また放置することになりそうなので釣竿を購入したことだけでも報告。 SLASHというメーカーのQuarted 662M、バーサタイルモデルです。セールで9000円弱。 普段使っているロッドやリール等、色々組み合わせて撮影。今回買ったQuartedは一枚目画像の左側…

ガチャガチャ「ダイキャスト製 つり具 ミニミニマスコット」回してみました

たまに行くスーパーのガチャガチャコーナーに、ロッドとリールのミニチュアのガチャガチャがあったので回してみました。一回400円。ベイトorスピニングのリール本体、またはそれぞれ対応のロッド、いずれか一種類が入っています。(ロッドは3種類、計5種類) …

マツダのチョロQ?

ネタ維持のため? いや、どうでもいいようなことかもしれませんが、マツダのCX-5というクルマをモデルにしたチョロQを入手したので。 ユーザー組み立て式。組み立て済みのシャーシにPETかPSのボディを切り取って折って被せるだけ。登録商標回避のためか、パ…

アレは、○○だw

ブログ放置しすぎて「これはさすがにヤヴァイw」ということで。 お久しぶりです。 Abuリールとは別れると言っていましたが、「アレは嘘だ!!」というわけになりました。で、クイズ。Abuのなんのリールをバラした画像しょうか。 いや、分かる人には言うまで…

ダイワ トライフォースZ 155

今となっては珍しい、かなり昔のリールが美品状態で手元にあるので紹介。ダイワのトライフォースZ 155です。 発売日は20年くらい前?無駄に大きなデザイン、フリッピングスイッチ等、何かと時代を感じさせます。たぶん中堅モデルだと思うのですが、フレーム…

Abu Garciaネタ…

書きかけの記事を放ったらかしにしたり、あるいは削除したりすると、「はたしてこの画像、このネタは公開したっけ?」といったことがよくあります。もしかしたら、別館含め、現在もそういった失態を晒したまま気づいていないかもしれませんが、その時はご容…

今年の桜

今年の桜です。 ここ数年、ほとんどデジイチを使う機会がなくなりました。スマホのカメラが進化しすぎたせいでしょうかね。夜景も綺麗、さらに被写界深度もAIやらで疑似的に再現できるとなると、もはやデジイチに出番はないのでしょうか。現状、私の場合はほ…

Abu Garcia アンバサダー3500CS 2台入手していた

悲しいかな。諸事情により、Abuのリールは問答無用で全て手放すことになりました。 以前入手していた3500CSも今は手元にないのですが、せっかくなので軌跡として残しておきます。 (中古で)2台入手していたのですが、片方の個体のコンディションはレベワイや…

ゴミのポイ捨てを禁止する、抑止力のある看板を考えてみる

今回は(かなり)汚い内容が含まれていますが、真面目な話なので書きます。 少し前に奈良県内を車で走っていたところ、道路脇の畑内に「ポイ捨て禁止」と白のスプレーで手書きで書かれているのが目に入りました。 おそらく車のドライバーが捨てて行くんでしょ…

Abu Garcia アンバサダーモラム MAGシリーズ(素マグ)に関して

いきなりどうでもいい話ですが、アイコンを新しくしました。 左が旧、右が新。クオリティの方は相変わらずですが。 で、本題…ではないか。 例の香川塩ビ工業のコルクハンドルを、モラムSX1601C MAG(素MAG)の方に移設しました。 kam-hobby.net 素MAGは無印SX…

書籍「ABU for LIFE」買ってみました

この本の存在自体は以前から知っていましたが、今さらながら買ってみました。 Abuの歴史やその製品の軌跡が非常に奥深く掘り下げられており、ネットでは到底得られない情報が目白押しとなっています。90年代以降のモラムやレボシリーズなども一通りカバーさ…

本館閉鎖のお知らせ(ちょっと早いけど)

本館の方を閉鎖します。 kamengi.at.webry.info いや、私が閉鎖するのではなく、ブログ運営がそのサービスを終了するとのことです。某映画じゃありませんが、受け止めたくありません。 本館側にも同じことを書いていますが、ここにも書いておきます…。

93カルカッタ100を弄ってみる

例の初代93カルカッタですが、Amazonの商品レビューページにあった画像に触発され、こういったものを入手しました。 香川塩ビ工業という、主にAbu系のパーツを扱う業者さんが販売するベイト用ハンドル。コルクノブを装備、見た目にも高級感があります。OEM品…

ベイトリール 組み立てキットw

続けて更新。 突然ですが、モデルガン(弾の出ない、あくまで実銃の雰囲気を再現することに重きを置いた玩具の鉄砲)や田宮のRCカー等を経験したことのある方なら、おそらく自分でリールを組み立てたいと思ったことがあるでしょう。いや、自分でオーバーホール…

93カルカッタ100、写真を撮り直し&簡易インプレ

あの光源の画像では見栄えが悪いので、ちょっと撮り直し&簡素ながらインプレを追加します。(昨夜言い忘れていましたが、このリールのハンドルリテーナー部分はオリジナルのものではなく、ジムズドレスアップパーツと呼ばれるオプション製品でした。オリジナ…

1993年発売 銀カルカッタ100を手に入れました

あけおめことよろなのですが、今さらなので略!!(←ていうか、「あけおめ~」の時点ですでに略してる) さておき、タイトルの通り、1993年発売というかなりレトロなシマノのリール、93カルカッタを手に入れました。追記:ハンドルのリテーナーはジムズドレス…