Sky CleAr

気まぐれ更新。ただの変な人がバス釣りとか、玩具の鉄砲とか、色々ダラダラダ~ラダラ戯言を流しているそうですw

2021-01-01から1年間の記事一覧

05カルカッタ 101 入手していました

さすがにここまで寒くなると釣りに行く気になれないです。いや、もう3か月近く行っていないですが。 リールが増えていました。05カルカッタ101。 パッケージ、説明書、工具等も付属。このモデルはリールの保護カバーが付属するようですね。 で、なぜ今15年前…

激安ベイトリール プロマリン MC-100は実釣に耐えられるのか検証してみた(長期的耐久性は除く)

以前、3DCGお遊び用途で購入したプロマリンの激安ベイトリール MC-100(Miracle Cast-100)。 kam-hobby.net 購入金額787円、見るからにダメそうなリールでしたが、本日、実際に使ってみました。 ちなみに、元々はこういった感じの画像(↓)で、 こういったアニ…

Abuの丸型をカスタム化

Abuの丸型のカスタムパーツをいくつか購入。 リテーナーセット、6ピン遠心力ブレーキ基部、4000番用レベルワインドベアリングキット等。 まずは手持ちの4601C3のレベルワインドをベアリング化。 やっぱり、シンプルなのがいいですね。 オリジナルのパーツと…

HAKAWAFLY フィッシングバッグ買ってみた

釣りに凝ってくると、ニワカの頃と違いルアーもたくさん持っていきたくなるわけで、釣り用のバッグも大型のものが欲しくなります。 今回、HAKAWAFLYというメーカー(?)のフィッシングバッグを買ってみました。 HAKAWAFLY フィッシングバッグ5WAY ロッドベルト…

フェバリット アクアフィッシュ ミニモデル ブラックバス買ってみた

昨日、釣具店でこういったものを見かけ、買ってみました。 アクアフィッシュ ミニモデル ブラックバス。他の魚のバリエーションも豊富に取り揃えられていました。店頭では値札が付いておらず、レシートが見当たらないので正確な値段は不明ですが、500円台。 …

Abu Garcia ロキサーニ 2500SH 買ったのでレビュー

フィールドにはタックル一本主義なので、あまり使うことのないスピニングリールでしたが、このたびミドルクラスの製品を買ってみました。Abuのロキサーニ、スピニングの方です。 スピニングとしては箱がコンパクトか。 開封。 リール本体、調整用ワッシャー…

ダイワ タトゥーラSV TW購入、そして改めて手持ちのリール比較

リールが増殖します。今度はダイワの 20タトゥーラSV TW、ギア比7.1:1のSHL。 夕方数時間使ってみた感想としては、確かに軽量ルアーが良く飛ぶ。ただし、ドラグに水が入ったのか、ブログを書いている現時点でもドラグの作動がおかしいです。 同クラスとして…

散財 そのX(笑)

日常茶飯事的に散財しており、何十回目、いや何百回目なのか分からないのでX回目としておきます笑 Abuの4601C3、2個目を入手。※画像を一部編集しなおしました。 向かって右側のが今回確保した方。ほぼ同じコンディションで入手価格もほぼ同じです。出品者に…

アベイルのカスタムハンドルノブに付け替えてみる

最近、また使用頻度の高くなってきたシマノの12銀カル。 先日、アベイルのカスタムネジに付け替えたのですが、今回はちょっとハンドルノブを交換してみることにしました。 アベイルのアクリルハンドルノブ。専用のキャップが必要で(必須ではないが見た目が悪…

ピシファン ベイトリール アリオス300(左ハンドル) 買ってみた

相変わらず、ブログ更新が遅れています。この話ももっと前に書きたかったのですが。 少し前に、雷魚用として購入したAbuの5601C4。実際に雷魚釣りにチャレンジし、数回使用しました。(もちろん全てBOSE笑) ところで、ここである問題が。 長時間ガチで釣りを…

アベイル 12カルカッタ100,200用 本体固定ボルトセット買ってみた

ちょっとした小物を買った、それだけの話。 メインで使用しているリールの一つ、12カルカッタ101。 唯一の不満点は「スプールを取り出す分解に、いちいちマイナスドライバーが必要なこと」。下の画像、外周の2本のネジが、マイナスネジ仕様なっています。 ち…

シマノ アクシス101 バージョン2を入手

ブログの更新が遅れています。実はすでに雷魚釣りに出撃してみたものの、「ここには本当に雷魚がいるの?」状態で、雷魚が生息していると考えられるような水草の多い野池で攻めてみたものの、ルアーを追いかけてくるのはカエルばかり。雷魚は目撃すら出来ず…

Abu Garcia Ambassadeur 5601C4購入

ブログを書くのが面倒すぎて、非常にテキトー化しております。お許しを笑 雷魚釣りに向けて、アブの5601C4を購入しました。同じくアブのRevoビーストと迷いましたが、故障時のパーツ互換性を考えこちらを選択。ただし並行輸入品なのでパーツ注文出来ない可能…

ルーターとか替えてみる

これまたどうでもいいような話。 我が家のネット回線は光ですが、(私が)メインで使っているPCもさることながら、ルーターなどのネットワーク機器もなかなかに古いw 無線LANの感度が悪く、頻繁に途切れてしまい、なぜかwindowsからデバイスそのものが認識さ…

キャンドゥ 1/12スケール ミニチュアな椅子 買ってみた

ブヒヒヒwww しょっぱなから失礼しました笑 キャンドゥにて、いかにもfigmaシリーズに合いそうなミニチュアの椅子を発見したので買ってみました。色は他にもありましたが、3つで自重。 裏面。Made in Japanだそう。1/12スケール。 100円(+税)ですが、裏面含…

Abu Garcia KX100を入手

Abuのベイトリール、KX100を手に入れました。もちろん中古。 傷はほぼなし。ただし、サイドカップのマグブレーキの磁石が全くなく、中の金属プレートが外れ振るとカタカタと音が出る状態でした。本来なら商品説明にはないのでクレーム入れるのですが、パーツ…

宇宙人ェ…

ネタがないので少し前バイト先であった話を。 いつも通り、今日はどの持ち場なのか、メンバー表のあるホワイトボードまで確認に行くと… 地球人…だと? いや、一瞬何のことか分からず、「ここの会社は宇宙人でも雇っているのか!?」とツッコミを入れたくなり…

特に何のオチもなく、言いたいことすら不明なのですが

Abuの4600C系列の良さが分かってらっしゃる方は意外と多いようです。 イマドキ、この中途半端な立ち位置のリールの良さ…うーむ。やはりデザインか。 分かります。性能そっちのけ(というほどでもないですが)で、まず見た目でリールを選ぶ人が通ります笑 現在…

リールを収納する箱を自作

これをいちいちブログに書く必要はあるのか。 …というくらいどうでもいい話。 中古でリールを入手していると、出品者が本体のみで販売しており箱なしのリールが増えてきます。 百均でそれっぽい箱も売ってはいるのですが、ちょうどよいサイズのものがなく、…

キャストミス

先日あったことなのですが。 キャストする際、後ろに振りかぶった瞬間2ピースロッドが分離。そのまま気がつかずフルスイングしたら上着の上からルアーが刺さってしまいました。 ルアーと一緒にロッドが前方に飛んでいったことなら何度かありますが、このケー…

色々スプール揃えてみた

またヤフオクでAbuのベイトリールを落札。BM1600C、2個すまん。2個目、です。 元々あった個体と。 スプールが抜けていますが、実はこの個体を落札したのはむしろそのスプールが目当て。金色のスプールが付属していました。(開封直後の写真は撮っておらずです…

ベイトキャスティングリール MC-100その後

ブログに書くと、急に使う気になったので。続けて更新します。 とりあえず、付属のラインを除去。いきなりですが、72メートルしかありませんでした。(計測器が正しい場合) 樹脂製のスプールはこんな感じ。 4601Cに巻いていた4号80メートル(これも計測正しい…

プロマリン ミラクルキャスト-100(MC-100) ベイトキャスティングリール買ってみた

少し前に激安なベイトリールを買っていました。 ミラクルキャスト-100。お値段(たしか)780円。送料の方が高くついてたかも。 で、何でこんなリールを買ったのかというと、前に少しハマっていたShadeのモデリング練習教材用にと。高いリールをそのためだけに…

Croch デプスチェッカー買ってみた

デプスチェッカー。恥ずかしながら最近知ったアイテムで、道糸の長さが測れるという便利なアイテムです。今回、買ってみました。 道糸を計測器横のオレンジ色のローラーに巻き込むことで、このローラーの回転数から道糸の距離が測れるそうな。 早速、4601C G…

DAIWA BASS Xベイトロッド買ってみた

本日、仕事前に釣りをしていたところ… ん? ガイドが歪んでる…いや、リールシート部分がグラグラして、ロッド本体がこのように回ってしまっている模様。ABUのBASSBEAT Ⅲです。 ABUめ。まさか接着剤で留めただけの構造なのだろうか。(日本の某S社のスピニング…

ORICO 3.5インチHDDケース(3139U3)買ってみた

(※記事タイトルの型番が間違っていたので訂正しました) 書くことがないので。 少し前に3.5インチのHDD外付けケース買っていました。 開封。ん?何も入っていない?いや実はこれ、透明な樹脂製のHDDケースだったりします。 付属品。接続ケーブルと電源ケーブ…

近況報告

ちょっと時間が空いてしまいましたね。特にどうということはないです。 あまり有用なことを書くことができないので、私事をつらつらと。 少し前に書いた、メインで使っていた自作PCが復活した件。もうどうなっているのやら。今現在、メモリ2枚挿しのデュアル…

ダイソー 電池チェンジャー 単3→単1 わお買ってみたのだが…

ダイソーの電池チェンジャーを買ってみたのですが。 うーむ。感想を言うと「やはり100均」といったところ。 便利グッズなので紹介しておくと、簡単に言えば(この商品であれば)単3電池を単1電池として使用出来るアダプターです。 ちなみにこれ、買った理由は…

ダイソー 伸び~る靴ひも(白) 買ってみた

突然ですが、ブログ主の足は巨大で、ゆえにスニーカーがご覧の通り悲鳴を上げています。(サイズは28cmっ!) どすこい!w (最近、本当に腹出杉です) で、ウケない話は置いておいて、ダイソーで見つけた靴ひも。 伸びるんだそうです。 スニーカーの紐は一番上…

ダイソー 人形用(?)ミニチュアの椅子

ダイソーなネタ。 こういったミニチュアの椅子が売っていたので買ってみました。 商品名「インテリアチェア(スタイリッシュカラー)」、ぬいぐるみや携帯乗せ、鍵のキープにとのこと。背もたれの一番高いところまでの高さ、約13.5cm。 Amazonで買った中華製人…