Sky CleAr

気まぐれ更新。ただの変な人がバス釣りとか、玩具の鉄砲とか、色々ダラダラダ~ラダラ戯言を流しているそうですw

2017-01-01から1年間の記事一覧

放置していました

90日間更新が途絶えると広告表示ですか。 最近、放置していました。ちょっと色々考え事がありまして。 あまり詳しくは書かないですが、色々、手あたり次第というのは良くないかと。 これまでは「広く浅く」でしたが、今後は「狭く深く」の方向に転換しようか…

VAICE ZL100、一部改良

シルバーのカラーリングが好きで、地味に気に入っている安ベイトリール、VAICE ZL100 ただしこのリール、マグブレーキがダイヤルをMAX値にしても大して効いてくれないという致命的な欠点があります。バイブレーションプラグなどの空気抵抗の少ないものでさえ…

PLの花火を見てきたけど…

ブログには書いていませんが毎年のようにPLの花火を見ています。今年も然り。 カメラのホワイトバランスをオート設定、後から画像編集ソフトにて調整するのが面倒、ご了承を。m(_ _)m 今回はワールド牧場の駐車場から鑑賞する…はずでした。 公式ページにて事…

ダイソー 腕時計電池交換工具を買ってみた

タイトルの通り。夜間で電球色の照明下で撮らざるをえず、どうしても写真の見た目が悪くなってしまうので。ご了承を。 裏面には難しいと思われる方はお控えくださいとのこと。 内容物。嵌めこみ式の裏ぶたを取り外す彫刻刃のような器具と、ねじ込み式の裏ぶ…

タワー型扇風機の掃除

ついに近所の新築工事が始まりました。ま、騒音振動はどうでもよく、むしろ取り壊し工事の時の方が何もかもが派手なのですが。 さて、部屋を掃除していてそのついでに扇風機も、と思ったのですが、このタイプの扇風機…。 ヒマワリ型(?)の扇風機と違い、中の…

中華 チープな腕時計 買ってみた

Amazonにて中華の安腕時計を買ってみました。 もちろんというか、デザインに惹かれて。 とにかく安いですが、その分製品としてのクオリティも…ですね。風防の中に埃が目立ちます。外側に付着したものも写ってはいますが。 ただ、見ての通り、文字盤のデザイ…

この景色も、これで見納めです

長年空き家だった近所の家に新しい世帯が入るらしく、平屋だった質素な平屋の古家が解体され、近々中に新築工事が始まるらしいです。 景色とはいつまでも同じものが続くものではありません。幸せもきっと、そうなんでしょう。退屈な日常も、失った時に初めて…

家の掃き出し窓の鍵が壊れた

家の掃き出し窓の鍵が壊れていまいました。 素材は何でしょうね。磁石反応しませんが、アルミか亜鉛合金?取っ手の部分がボキッと折れてしまいました。型番はDC-DL-770R5…かな?文字列の最後の方が途切れて読めず。 で、近くのコーナンで新しいものを入手。D…

丹生都比売神社近くの景色とか

昨日の話ですが、和歌山県内の丹生都比売神社(にふつひめじんじゃと読みます。覚えられないこの名前(苦笑))近くを通ったので、その近くにあった“思季うらら”というカフェに寄ってみました。 yaplog.jp この辺り、とにかく景色が奇麗で個人的には別世界と言っ…

誰も、いない街…

先日のその後、ちょっと地元の街をぶらっと走ってみました。 夜明けの街。夏至が近いということで、明るいのに人が少ない…。 実は今オリジナルの小説を書いていまして(クオリティはお察しの通りw)、その物語の舞台が忽然と人だけが姿を消した抜け殻の街とい…

笠井トレーディングWideBino使ってみた感想

早速ですが、昨晩ふと夜空を見ると見事な晴れだったので、笠井トレーディングのWideBinoを持って天体観望に出かけてみました。時刻は夜明け前、暗闇の中でその時の写真はありませんがご了承を。 実は車で少し走らせたところに天体観測に適した場所がありまし…

笠井トレーディング WideBino28 2.3×40mm 買ってみた

笠井トレーディングWideBino28買ってみました。天体観望用の視野の広い特殊な双眼鏡です。 内容は、双眼鏡本体、ストラップ、レンズ保護ラバー製キャップ、レンズ拭き用クロス、キャリングケース。取扱説明書はありませんでした。パッケージも白地の箱に製品…

腕時計バンド交換

特にどうということはありませんが、日記として。手持ちの腕時計のバンドを交換。 以前は白のシリコン製のものを使用していましたが…。こちらは本革なので使っているうちにボロボロになりそうです。旧バンドその時はまた復活かな? (新たに購入したバンドの)…

スマホケースに対応させるというか

上手くplanetarianのスマホケースにくっつかない云々と言っていましたが… 家にある材料で事たりないかということで、前にダイソーで買っていたプラバンを貼り付けることに。 余ったMEIHOのプラケースを解体して同様に貼り付けようとも考えたのですが、実は普…

キャンドゥ100円腕時計、信頼性に難ありか?

書きたいことはシンプル。 以前買って、一つ壊れてしまったキャンドゥの100円腕時計。 透明な樹脂ケースとシンプルな文字盤で100円という破格ながら結構気に入っていましたが、問題発生。 いつの間にか停止してしまいます。短時間に、それも頻繁に。(もちろ…

planetarian グッズ集めまで

始めることになりそうです。 「終末世界」「アンドロイド(ロボット)」「天体」…好みの要素が重なると、今でも本気でハマるんですね。 個人的には世の中の創作コンテンツにこれら要素が登場する割合ってこんな感じかな~と思ったりもするのですがどうでしょう…

planetarian感想というか

どうも。N.Kです。 以前も書きましたが、アニメplanetarianにハマっています。 初めて見た時はもう涙がダダ漏れ、人間本気で泣いたらここまで目から水が出るんだという、ある種の驚きさえありました。 ところで、アニメから入ったブログ主は原作ゲームや小説…

和泉市リサイクル環境センターの花

GWに入りましたね。とはいえ遠出すれば渋滞に巻き込まれる可能性高いので地元でウロウロ。 そういえば、ここ数年くらいかな?長時間自動車を運転するとどうも頭痛を起こしてしまうのですが。体質変わったのかな? ところで、今後ブログで使用しているペンネ…

ソフィア堺プラネタリウム館に行ってきました

実は近所…とは言えないですが、比較的家から近い場所にプラネタリウムがありまして…。 行ってきました。もちろん、アニメplanetarianの影響です(笑) 建物の外観は車を運転中だったので撮れず。 中に入って、とりあえずプラネタリウム入り口前の様子。 平日と…

木星…ですか

昨夜は穏やかで星がきれいに見えました。コリメート撮影器具を持っていないので画像はありませんが、愛用のポルタR130-SF(↓)を出動させ、木星をじっと見つめていました。 ところで、実はブログ主、天体望遠鏡を2015年7月中旬に買ってから、まだ木星の大赤斑…

今年の桜 その4

毎年同じようなことを繰り返しているような気もしますが。 琵琶湖バレイへ。琵琶湖周辺の桜はやや散り始めの状態でしたが、琵琶湖バレイはやや標高が高いためか、まだ見ごろでした。 何かイベントをやっていました。三味線の演奏がスゴイ。 その後、花見の隠…

今年の桜 その3

今日も何とか雨は降りませんでした。 今回は岸和田城から。本日閉館のようですが、お城の周囲は普通に歩けます。屋台は今日も営業?午前中でしたが、ソレの人がそそくさと開店の準備を始めていました。 つづいて、和歌山城も。どっちかというと桜の写真より…

今年の桜その2

どうやら本日は若干天候が回復するようで。 近所の桜並木。 南海高野線 美加の台場所はここ、デイリーカナートの裏路地なのですが、実は花見の隠れスポットかも。 路上駐車になりますが、ガードレール向こうの水平なスペースからは…。 景色と桜が両方楽しめ…

今年の桜

今年も桜を見に出かけたのですが、やはり生憎の雨ですね。 場所は水間寺。車に戻って他の場所も巡ろうと思ったのですが走行中雨が強くなり撤退。ドローンは最初から天候不良を見越して最初から持ってきていません。 明日は少し雨が弱いか若干晴れる?ドロー…

星空年鑑 買いました

ちょっと遅れ気味ですが、星空年鑑という本を買ってみました。 付録の円盤にアニメ絵…まあつまり、planetarianの“ほしのゆめみ”ちゃんが登場、映像内で色々解説してくれます。 欲を言えば、出来ればゆめみちゃんを静止画だけでなく“動かして”ほしかったので…

くしがきの里 道の駅に行ってみた

本当は昨日(4月1日)オープン。一日遅れです。父鬼バイパスと鍋谷峠道路も一緒に開通。 大阪側から走行。 まあオープン直後の日曜日ということで人はいっぱい。簡易プールのような生け簀(?)が設置されていましたが、中に入っていた魚は大半が死んでいました…

天体観測とプラネタリウム

大阪は朝からずっと雨が降り続いています。 こんな日は何となく気分も… 最近更新していませんでしたね。 隠していてもしょうがないので大っぴらにしますが、ブログ主は実は結構なアニオタです。 先日、アニメの円盤を購入しまして。 Planetarian~星の人~ …

またしても腕時計を購入…TE-AM042-ORS

またしても腕時計を購入してしまいました。ただし、前回行っていた例の時計ではなく…。 例のこれ(↓) とよく似た時計ではありません。 こんなこと言うのもアレですが、例の時計はオジサン臭いのでやめました。いや、そのオジサン臭さが映える場合もあるのです…

TELVA腕時計 TEV-2420-BKS

某ホームセンターにて腕時計を衝動買いしてしまいました。 税別1980円でありながら、かなり上質な雰囲気。このクラスの時計は野暮なデザインしかないと勝手に思い込んでいましたが、世の中広いです。 長針は公園などに設置されている時計と同様、その時刻が…

オークワ名物 海老天重

ずっと前からお気に入りのオークワの海老天重…。 単刀直入に美味しいです。税込518円とややお高めですが、出すだけの価値は十分にあるかと。カロリーは590kcal。 今回の海老はちょっと細めで貧弱かな?季節によって海老の大きさにバラつきがあるかも。