Sky CleAr

気まぐれ更新。ただの変な人がバス釣りとか、玩具の鉄砲とか、色々ダラダラダ~ラダラ戯言を流しているそうですw

ルーターとか替えてみる

これまたどうでもいいような話。

 

我が家のネット回線は光ですが、(私が)メインで使っているPCもさることながら、ルーターなどのネットワーク機器もなかなかに古いw

無線LANの感度が悪く、頻繁に途切れてしまい、なぜかwindowsからデバイスそのものが認識されなくなることもしばしばあります。

 

ハード自体の故障?新調することに。

f:id:kam0121:20210603221745j:image

f:id:kam0121:20210603221755j:image

f:id:kam0121:20210603221807j:image

このタイプのアンテナが独立したものは感度がいいんだとか。

 

セットアップ後のツーショット画像となりますが、元々使っていたBUFFALOのWLI-UC-AG(下側白い方)と。

f:id:kam0121:20210603221821j:image

 

せっかくなので簡単に換装前と後で速度比較。

換装前。

f:id:kam0121:20210603220422j:plain

換装後

f:id:kam0121:20210603220522j:plain

電波強度もそうですが、速度も明らかに向上。ていうか、今までよくこんな低速で使っていたなと(笑)

 

で、実は回線速度向上のためプロバイダとの契約コース変更を検討しているのですが、どうやらルーター親機がボトルネックになってしまうらしい。というわけで、親機も新調。

f:id:kam0121:20210603222012j:image

f:id:kam0121:20210603222022j:image

f:id:kam0121:20210603222057j:image

tp-linkという中国のメーカー。

中国というと、(最近は品質も随分上がってきたそうですが、それより)情報漏洩という意味で心配でしたが、やっぱり目先の金額に目がくらんだのか、これを選んでしまいました。

 

今まで使っていたこれもBUFFALOの製品。

f:id:kam0121:20210603222149j:image

 

 

 

というワケで、

在博客上使茶变得浑浊的策略!!(笑)

(何となく、Google翻訳でふざけてみましたw

言いたいことは分かるかと)