Sky CleAr

気まぐれ更新。ただの変な人がバス釣りとか、玩具の鉄砲とか、色々ダラダラダ~ラダラ戯言を流しているそうですw

ポンコツレーベルのAbu 3500系ハイスピードギア手に入れたっ!

また少し空いてしまいました。

 

丸Abuのアンバサダー3500CS Rocketに関して、これまでバレーヒルの製品(7.0:1)を使っていましたが、いくつか問題がありまして。

※↑画像は以前撮ったものです

 

①ドラグがスムースに作動しない

ギアの素材の違い?真鍮だと思うのですが、Abu純正のキアはもちろん、アベイルのハイギアもしっかりオーバーホールすれば、ほぼスピニングリール並にドラグが滑り出すのですが、バレーヒルのハイギアはどんなに頑張って試行錯誤しても今のところ滑り出しが(かなり)悪いです。

 

②強い負荷をかけるとギアが飛ぶ(ことも)

強い負荷をかけた場合、ギアが飛ぶ(噛み合っている歯が相手の歯を乗り越えて空回りしてしまう)ことがあります。一度でもそうなれば、その部分はダメージを受け、以降ハンドルを回すごとに周期的にゴリ感が出ます。

 

で、もう一つのハイギアの選択肢。

f:id:kam0121:20240304145428j:image

ポンコツレーベルという、少量生産(?)、卸売する店舗もかなり限られたメーカーのようですが。

 

で、組み込み開始!…と言いたいところですが、勿体なくて使えません(笑)
f:id:kam0121:20240304145441j:image

いちおう、今のバレーヒルのギアが消耗するまで使おうかと考えているのですが。

 

続く…かもしれない