ブログ主にはもう一つ人には言えない趣味がありまして。俗に言うエアガン、モデルガンというやつです。要は鉄砲のオモチャ。
写真は東京マルイという国内最大手メーカーが発売している、イタリアのベレッタ社のModel 92FSという拳銃を模したエアガンです。パワーが強く、18歳以上でないと購入、所持出来ません。実物は映画等で超有名、米軍でも使用されています。
実銃公式サイト↓
エアガン公式サイト↓
で、今回スライド上にドットサイトを乗っけてみました。
このレンズを通すとまるで赤い点が空間上に浮かび上がっているように見え、簡単に狙えます。
エアガン自体が安価なモデルなのでというか、自作した土台部分はやっつけ仕事です。不要なプラケースをカットし強力両面テープで張り合わせているだけ。しかもカット面はマジックで黒く塗ってるという…。ちなみに、ドットサイトは昔買ったACOGレプリカの上に乗ってたもの。
一応脱落に注意しながら試射、ゼロイン(赤い点と実際の着弾点のズレを修正させる作業)しておきました。
実銃だとLeupoldやVortex、C-more、Trijiconの製品などで同じような感じでドットサイトを乗せられますね。あと、SightMountがレールのみを乗せる製品を出しています。
エアガンだとF&F製が唯一の選択肢かな。ただし、3Dプリンタ製、強度がちょっと不安です。固定方法はスライドトップと直接接着するようです。
東京マルイ M92F/M9A1/サムライエッジ GBB対応 マルチドットサイトアダプター | F&F GunParts
DCIの方は…そもそもM92F用出してないようですね。
エアガンだとシリンダー等の内部構造の関係で穴を掘ってネジで固定するのは難しそうですね。接着だけだと剥離が心配。う~んどうしましょう。