Sky CleAr

日常のコト、空と星のコト、あと100均。

JAFにお世話になった(笑)

何も書かないと時間が経つのが早い気がします。よって、書きます←

 

昨日、人生初めてJAFのお世話になりました。少し前から車を運転中、特にアイドリング中何やらコロコロと音が聞こえる…。

そのままディーラーに連絡すればいいものを先延ばしにしていたところ、昨日急に音が変わりガリガリと嫌な摩擦音が。

 

走行中いきなりエンジンが故障とか、あるいは対処が遅れたため全損とかになりたくないので速攻でJAFに電話。

駆けつけてくれたのは、もう年配と言ってもいいくらいの方で、問い合わせの電話をJAF本部?(か最寄りの整備工場?)にしていましたが、音の原因はハッキリと特定できず、結局レッカー移動となりました。

で、JAFの方もある程度目星は付けていたようですが、ディーラーで詳しく調べてもらったところ、どうやらオルタネーター(発電機)のベアリングの異常だそうです。またいい加減かつ記憶のみの描画ですが、赤色のベルト、そのプーリーを支える軸のベアリングがおかしくなっていたようです。

f:id:kam0121:20201123223336j:image

ディーラーの方の話によると、このままでも今すぐベアリングが破損、中の金属球(?)がバラバラに飛び出してグシャーなんていうことはないそうですが、とにかく、早めに修理ということで今はもうディーラーに預けて修理してもらっています。

 

 

 

…それだけです。ブログをにぎやかにしましょう。

 

 

あ、本日、部屋の肥やしになっているプリンタを年賀状印刷に備えてテスト作動。

f:id:kam0121:20201123222419j:image

 

あと、印刷した後ですが、これもイラスト追加しておきました。ある程度イラストが溜まったらまた印刷しようと。

f:id:kam0121:20201123222530j:image