長期更新をサボった用に「しばらくお休み」なんてことを書いていましたが、普通に考えれば「気まぐれ更新」にでもしておけばよかったと気が付いたブログ主です。
さて、少し、いやだいぶ前に釣り場にてロキサーニのベイトの方がこうなりました。
一瞬の出来事。反射的に落下中のサイドプレートを受けようと手を先回りさせましたがキャッチに失敗、そのまま水面にダイブしました。
また、これとは関係ないですが、ロキサーニのスピニングの方も巻き取り中にコツコツ音が発生。もう両方ともジャンクでリサイクルショップで売りました。
Abuはデザインがカッコいいんだけどなぁ。
そういえば、よく考えればネオジム磁石(あるいは単に鉄の物体)でも付けた仕掛けをボトムでズル引きしてたら、失ったサイドプレート、回収出来たかも。今さらですが。
で、メインで使用していたそれらリールと入れ替える形でこの2点を購入。
SLX DC HGとネクサーブ2500S。いずれもシマノ製。
シマノはネクサーブをSLXのスピニング版としてでも発売したのかな?(あるいはその逆?どっちが先に発売されたか知りませんが) まあそれくらいによく合います。
ちなみに同社のバスワンとFX↓
も持っていたりしますが、こちらはソルトウォーター用にしようかと。(いくら海水OKと言えど、やはり高価あるいは貴重なリールを海で使いたくはないので)
実はSLXについては友人所有のものを何度か投げさせてもらったこともあり、キャストフィールはだいたい知っていました。複雑なことを考えず、ブレーキたった4段階でそこそこ飛距離が出るI-DC4、年末にI-DC5を搭載した新型SLXが出るそうですが、私にはこれで十分です。
散財の報告ということで、上の写真にも写っているQuartedのスピニング版(642L)、あと下のカバン買っていました。
カバンは単純に蜂が怖いからです。
よく行く野池、本当に雀サイズかよというくらいのスズメバチが徘徊しています。ロッドもリールも黒ですが、カバンは体積がデカいので。