Sky CleAr

気まぐれ更新。ただの変な人がバス釣りとか、玩具の鉄砲とか、色々ダラダラダ~ラダラ戯言を流しているそうですw

キャストミス

先日あったことなのですが。

f:id:kam0121:20210507160048j:image

キャストする際、後ろに振りかぶった瞬間2ピースロッドが分離。そのまま気がつかずフルスイングしたら上着の上からルアーが刺さってしまいました。

ルアーと一緒にロッドが前方に飛んでいったことなら何度かありますが、このケースは初めて。

釣りの解説本に「あまり柔らかい(orルアーが重い)スローなロッドで垂らしを長くしてキャストすると自分の背中を釣ってしまう恐れあり」と書いてあり、注意はしていたのですが、このパターンは想定外。

 

幸い、ちょっと恥ずかしい思いをしただけで済みました。(バックラッシュも軽症)

 

 

ところで、今さらですがAbuのSilverMax 1600Cって最高だと思いませんか?

f:id:kam0121:20210507155541j:image

丸型のデザインは…まあ個人の好みもありますが、ラインを巻いて21gという軽量スプールのくせにベイトフィネス機のようにスプール破損の恐れなし。画像検索してもなかなか出て来ないのですが、AmazonでBM3系対応のサードパーティ製の軽量スプールのカスタマーレビューで実際に破損したスプールを見ることが出来ます。

糸巻き量もベイトフィネス機より十分あり(4号なら80m巻けます)、また私感ですが飛距離も軽量ルアーならロキサーニ7や12銀カルより飛びます。重量ルアーも普通にメチャ飛んでいきます。

左ハンドルが存在しないのが惜しいです…。