Sky CleAr

気まぐれ更新。ただの変な人がバス釣りとか、玩具の鉄砲とか、色々ダラダラダ~ラダラ戯言を流しているそうですw

Abuの丸型をカスタム化

Abuの丸型のカスタムパーツをいくつか購入。

f:id:kam0121:20210911234915j:image

リテーナーセット、6ピン遠心力ブレーキ基部、4000番用レベルワインドベアリングキット等。

 

まずは手持ちの4601C3のレベルワインドをベアリング化。

f:id:kam0121:20210911231257j:image

 

やっぱり、シンプルなのがいいですね。

f:id:kam0121:20210911231414j:image

 

オリジナルのパーツと比較。レベルワインドを支える軸受けが樹脂のブッシュからボールベアリングになり、回転がスムーズになります。実際に組み込むと、ハンドル側機関を外し横倒しにするとレベルワインドが自重で落下し始めました笑

f:id:kam0121:20210911231533j:image

 

機関側からベアリングがチラリと。

f:id:kam0121:20210911231723j:image

 

外観は何も変わっていないですが、お気に入り度UPしました。

f:id:kam0121:20210911231838j:image

 

続いて、SM3600用に買ったパーツ。

f:id:kam0121:20210911231946j:image

(※このSM3600C、ハンドルノブを黒のものと交換しています)

 

って、これこそリテーナーを交換するだけの単純作業。あっという間です。

f:id:kam0121:20210911232656j:image

 

画像が汚く分かりにくいですが、クラッチレバーをシルバーに塗装。

f:id:kam0121:20210911233123j:image

 

最近はあまり釣りに行かず部屋に篭って釣り道具を愛でていたりします笑