Sky CleAr

気まぐれ更新。ただの変な人がバス釣りとか、玩具の鉄砲とか、色々ダラダラダ~ラダラ戯言を流しているそうですw

個人的希望…

まずお詫びを。

以前の記事ですが、記事内容に書かれていたモノの入手方法が良くなかったため、誠に勝手ながら記事ごと削除させていただきました。お詫び申し上げます。

 

さて、いや、特にただの個人的希望というか、愚痴というか。

AbuGarciaの2500C IAR。

こういった小型のクラシック丸型って、他のメーカーはバス釣り(渓流でも)発売してくれないですかね。いまや、純粋な丸型ベイトリールは大型のAbu5600/6600系やダイワのミリオネアCT SVなど一部を除きほぼ絶滅危惧種のような気も。

 

探せば、こういったものがありました。

Amazonより引用

無名ブランドの中国製のリールなのですが、見た目はいいものの、どうやらそこそこの太さのラインでもスプールエッジとフレームの間にラインが噛み込んでしまうそうです。

私はそれが原因で釣り日和を丸ごとパーにしたことがあるので、スプールエッジとフレームとの隙間に関してはかなり煩いです。浅溝スプールなのでもっと太いラインを巻いて…というわけにもいかず、これはスルーか。軽く調べてみましたが、深溝スプールが別途発売されている様子もないようです。

 

そういえば昔、アングラーズにてRIDE SHIPという船用リールをその見た目の良さから一時的にラインを退避させる目的で買ったことがありましたね。で、「あったらいいな」的にこれをShadeで3Dモデル化、一部構造やパーツ形状をアレンジして画面の上で遊んでいました。(後で調べたら、今でも販売されているようです)

Shadeですが、エントリークラスのBasicながらいちおうサブスク契約を結んでおります。年間、約1万円(ただし初年度2万円)。ただし、使ってないです。もったいないです。

で、これを機会に若干手直ししたり。

そういえばSwatchのClearly Gentを買ってから透明モノにハマっています。ベイトリールで透明なもの…を調べてみたら、フロッグプロダクツというところからこういったものが出ている(いた)そうです。

楽天ショッピングサイトより引用

一言、「ええなw」

現在は中古市場で探してくるしかないか。リールとしての性能はアレかもしれませんが、そこまでは求めません。(Abuの4600Cでも平気で使っています)

 

ところで、バス釣りって、皆さんガチ勢で、「飛距離」「軽さ」「巻き心地」「握りやすさ」「トラブルレス」とか実用性ばかり気にしているのかな。バスプロは除きますが、釣りって趣味だし、こういった「楽しさ」を追求するのも全然アリだと思うのですが…。

ある程度売れれば大手メーカーも(軽量スプールやDCなど新しい技術を搭載して)発売してくれると思うのですが。

 

ああ、今宵も自分で何を書いているのか分かりましぇんw