Sky CleAr

気まぐれ更新。ただの変な人がバス釣りとか、玩具の鉄砲とか、色々ダラダラダ~ラダラ戯言を流しているそうですw

書籍「ABU for LIFE」買ってみました

この本の存在自体は以前から知っていましたが、今さらながら買ってみました。

f:id:kam0121:20220121123053j:plain

Abuの歴史やその製品の軌跡が非常に奥深く掘り下げられており、ネットでは到底得られない情報が目白押しとなっています。90年代以降のモラムやレボシリーズなども一通りカバーされており、いや、残念かな。SilverMax3600C/1600CやProMaxが載っていないです(SM3000Cならありますが)

f:id:kam0121:20220121141138j:plain

 

手持ちSM1600C。モラムと比べると重量はあるものの、相当優秀なリールだと思うのですが。

f:id:kam0121:20210507155541j:plain

 

 

 

…………それにしても、どうでもいい話ですが、生まれる時代を間違えたかw

 

いや、別のとある方面でも(かなり)そう思うことがあるのですが、この本を読んで当時に思いを馳せていると改めてそんな想いがこみ上げてきました。ブログ主はパーミングカップの丸Abuや国産リールが身近だった世代ですが、なるほど、オールドAbu全盛の頃だったらさぞ楽しかっただろうなと(バス釣りがなくても、雷魚釣りがあるこの時代でも普通にバス釣りはあったんですね。申し訳ないです) それにしても、別方面含めこの時代に少年時代を過ごした方、マジで裏山です。

 

ところで、冒頭の画像にチラ見していますが、実はモラムのSX1601Cと、あとそのMAGの方も少し前に入手していました。

f:id:kam0121:20220121132807j:plain

f:id:kam0121:20220121132814j:plain

f:id:kam0121:20220121132821j:plain

f:id:kam0121:20220121132828j:plain

こちらもまた強力な洒落乙リールかと。

2600C IARやその左巻きも欲しいのですが、中古市場を見てみるとあまりにもプレミアがつきすぎて手を出す気になれないです。

このモラムシリーズは時間とともに価格が上がっていく…ことはないでしょうかね。いや、転売が目的ではないですよ。