Sky CleAr

気まぐれ更新。ただの変な人がバス釣りとか、玩具の鉄砲とか、色々ダラダラダ~ラダラ戯言を流しているそうですw

ABU RECORD No1800 入手

ABU RECORD No1800を入手しました。

f:id:kam0121:20210213152034j:image

f:id:kam0121:20210213152153j:image

f:id:kam0121:20210213152144j:image

f:id:kam0121:20210213152214j:image

f:id:kam0121:20210213152223j:image

1940年代後期〜1950年代のリールらしいです。IARはおろか逆転防止機構が一切なく、またクラッチすらなくキャストすればスプールと一緒にハンドルが高速回転します。細いラインだとスプールとフレームの隙間にラインが落ちそう。メカニカルブレーキ部分(?)は締め込んでもスプールの回転抵抗は変わらず。これはゴミが蓄積してキャップが一定以上締め込めないため?

左サイドにあるポッチをスライドさせるとカチカチと音が鳴り、巻き取りに変に抵抗が出ます。ラインアラーム?

f:id:kam0121:20210213154128j:image

f:id:kam0121:20210213154154j:image

 

レベルワインダー横のキャップを外すと、カバー部分(?)は残りますがレベルワインダー一式が外れました。

f:id:kam0121:20210213154324j:image

 

他のABUの丸型と。5500Cや6500Cくらいあるのかなと思っていましたが、そんなに大きくないです。

f:id:kam0121:20210213154418j:image

 

実用性を考えず、ただ当時の道具に想いを馳せる、あるいはインテリア小物として買ってみたのですが、思った以上に気に入りました。(同じようなこと言いますが)このビンテージ品、お洒落な喫茶店に飾っていても本当違和感ないかと。

なお、分解はツール必須で、どうせやるなら内部をしっかり洗浄注油したいのでまた後日やってみようと思います。